生理周期チェック - その1

aiです。

このブログは30を超えてしばらく、生理周期が40日越えしていたりしたことに気づき、さらに毎月特定の時期だけ不安感に襲われることに気づき。今更ながらに生理周期を見直したりをして、自分の体をコントロールできないかな?と試行錯誤している日常を記録しているブログです。

このブログについてはこちら

周期の再確認をした経緯はこちら




この記事を書いている現在は、月経期後5日経過しています。

月経後の卵胞期(エストロゲンが分泌される時期)らしく、

非常に活発的です。

ベソベソしたり、不安感もなし。
活動的で、仕事の効率もアップ中。


周期と照らし合わせると、一般的なホルモン分泌期と類似しているので、

やっぱりホルモンなのかー

と再実感中です(対処はあれこれ手探り中。


そのうち記事にも時期特有の荒れた文面が出ないように、気をつけなければ!



周期が40日越えしたことに気づいた日の翌日(2ヶ月前)。

余っているA4ノートに、
お手製のカレンダーを作成してみました。

絵心がないので実用第一(^^;)
↑A4ノートページを適当に横に6ツ折
縦(6行くらい)で線を引いて
縦:曜日
横:日付
を書いてます


この1マス=1日で、

その日あったこと・書きたいな、と思ったこと

一言メモ


生理がきた
朝起きれない(だるい)
家事ができた
頭痛
食べても食べても食べ足りない!
おなか痛い
お腹壊した(便秘や下したとき)
眠い
むくんで寝付けない
風邪引いて家から出られないときで休みマーク
どうしても不安なとき
眠れない
朝から元気
目覚めがいい
気持ち悪い
etcetc...


とにかく起きたことを一言だけ





素敵なダイアリーもあるのですが、
ズボラーな管理人は三日坊主になること請け合い。



長文書きたくなる時と、一言で済ませたいという面倒な時の波が激しいので(ーー;)
ノートに気持ちを書きなぐってみました。


思いついたその日から次の月経が始まって終わる、1ヶ月間だけ。

そのうち1ヶ月間が気づいたら、習慣になって2ヶ月目も書いているという。。。



意外と、これがわかりやすいデータになりました!



ノートのあまりを使うので、お財布にも優しい。俯瞰で見やすい。
にほんブログ村 健康ブログへ

寝る前につけていたら、習慣になっちゃいました





↓ この記事を書いている現在の対策を、備忘録として残しています ↓


・今この記事を書いている現在は

生理周期チェック



起きたことメモ(短いメモ):毎日一言だけ









滋養強壮:養命酒



月経カップ;メルーナカップ(痛くて1回目は諦め。)



を使っています。


・ちょっと気になる(試したい)のは

PMSに効くよ!と教えてもらいました m(_ _)m
生理前〜生理中がいい模様。