生理周期が元に戻った!

月経が始まりました。

1日目はイタタ・・・となり薬を飲もうかと思いましたが、

痛みもそんなにひどくないので

横になって就寝。


起きたら痛みは消えて

ちょっとだるいかなー?

程度に落ち着いてくれました。




改めて月経アプリ:ムーンに生理開始と記録したら



今回の周期は33日

も、元に戻った・・・?


半年ぶりくらいに

40日を切ってくれました。


前回も45日で、

もう婦人科行かないといけない?

と思いつめてただけに、

嬉しい(๑˃̵ᴗ˂̵)


これだけでも嬉しかったのに

さらに快進撃が!


生理の痛みがあまりない

いつもいつも薬を飲まないと辛いのですが

我慢できる程度。

(怠さと、頭がぼーっとする感覚はあります。)



痛みがあまり無くて、

さらに、

レバーのような塊もない。

いつもいつも、

ナプキンを変えるたびに

うわぁ・・・

と思っていたレバーのような塊。


ぼこんぼっこん出ていたのに。

サラサラ。

えーえーえぇぇぇぇ!?


思わず二度見。

なんども見ても、サラサラ。

嬉しくて

部屋中大掃除!


生理1日目なんてこんなに動けたことあったかな?

と思うくらい。


ちょっとずつ健康になっていったのが

一気に健康になった。


そんな気分です。

ブログを始めて1ヶ月目前

始めたての頃と文章が全く違います汗



この記事を投稿時点の対策(備忘録)はこちら

・生理周期チェック
基礎体温 / 体重 / 体脂肪率 / 月経周期が webからスマホから登録できます。
グラフ上、月経周期を体重・基礎体温表に重ねて表示できるので、
 自分なりの体調不調時期の予測
 痩せやすい時期の確認
に使っています。

ムーン :生理/排卵日予測や基礎体温、妊活・妊娠の管理に
Interspace Co.,Ltd.
Get it on Google Play





・基礎体温計:ウーマンドシー
夜眠る前に枕の横に置いて、朝アラームの音で眠ったまま舌に挟んで計測しています。
そのまま起きて、体重計に乗ったのち、
アプリに体重・体脂肪・基礎体温の3つを歯磨きしながら登録する習慣になってきました。


・一言日記
お手製ノートに線を引っ張って使っています。
毎日一言だけ、だるい!とか眠い!とか眠れない!とか。俯瞰できるのが嬉しい。
アプリ片手に見直したり、書きたい時に書いたりと、好き勝手使ってます。
 ドットがあるので、線もフリーハンデ。


・長く長く書きたい時
最近はだいぶ落ち着いてきたので、使う頻度が少なくなりました。
以前はマイチャットに、長く長く書いてました。


・日頃の体調不良予防薬:養命酒
命の母ホワイトを摂取する前は、養命酒を食前に20ml飲んでました。
排卵日あたりの精神的な落ち込みまではカバーできなかったのですが、
排卵後〜生理前のなんか体がだるい・・・という日の体調がだいぶ軽くなりました。
今は命の母ホワイトの成分とバッティングするので、お休み中です。


・月経対策:メルーナカップ
子宮筋腫で月経量が多いため、節約できる?と思い購入。
まだ1回しか試してないです。痛くて1回目は途中で停止。2回目に期待!
Sサイズのクラシックを使ってます。


・精神の不調対策:命の母ホワイト
先日の養命酒が効かない!?(排卵日前後の精神的不調に足りない涙)で、
実験的に摂取中。84錠(1週間分)を摂取中です。
1ヶ月分の瓶に変更!現在の常備薬です。